茂原支部道場通信

茂原支部道場通信

尚武館との合同稽古

2012/10/04

9月29日、埼玉県にある大宮スポーツ会館(尚武館本部道場)で軟式琉球古武道の合同練習が行われました。
茂原支部からはHちゃん、Nちゃん、Tくんが参加、道場からは106kmの距離があり、行きは三時間の道のり!

夕方4時頃に到着。まず尚武館道場の大きさに驚かされました!
一階には、受付とトイレが3つ。男女の更衣室と道場が1つ(茂原道場より少し広いくらいの大きさ)二階は一階の3~4倍の広さの道場になっています!!

今回はその二階道場での合同練習でした。
予定より早く着いた茂原メンバー。
合同練習が始まるまでの間、少年部(低学年?)の稽古を見学させて頂きました。
1時間の稽古時間中、半分は基礎体力作りで気合を重視した元気のある稽古内容、遊んだりふざけたりする子は1人もおらず、全員一生懸命に練習していました。
中でも、子供達が腕立て伏せをする時に館長みずから号令をかけ、一緒に腕立て伏せをされている姿には感銘を受けました。

合同練習では少年部を大まかに年齢で2グループに分け、回り稽古での組手練習と一対一での個人戦の練習にウチエーシンが行われました。
ウチエーシン(打ち合い戦)とは数人から数十人の2チームに分かれて合戦を行い、周囲の審判がやられた選手をコート外に出していき、残った人数で勝敗を競う競技です。
空手と違い武器(棒・短棒2本・ヌンチャク・トンファ)を使う競技なので男女差が少なく低学年の子でも年上の子に勝つチャンスがおおいにあります。
チームの団結も必要で受け技も出来なくては生き残れないというハードで楽しい競技となっています。

2時間の稽古では何戦も相手をこなし、お互いにいい経験となったと思います。
今回茂原からの参加者は私(支部長)を含め4名だけでしたが、次回はもう少し多く参加出来ることを願っています!

最後になってしまいしたが、尚武館の皆様ありがとうございました!
また宜しくお願い致します!

(大木 一夢)